先日『一事が万事』と言う言葉を改めて言われました。
今の貴方があるのは、たまたまですか?
今の結果があるのは、たまたまなのですか?
・・・と。
社内で何事かが起きた際、都度、そのようになった事に対し、その理由、反省、今後の取り組みを、比較的速やかに回答を貰います。
しかし、同じような事が起きるたび、同じようなフローを繰り返していました。
起きた事象に対し、それを一つとし、その一つに対する原因を探しに行き、その一つを解決すべく一時的対応(≠応急措置)だけ施し
完了したつもりに成っていた自分が居ることに気付かされました。
原因は自分の足元にあったんだな・・・と。
根本的に自らを見つめ直し、対話し、「聞く」→「聴く」に変える。
言い訳ばかりしていた事に、この『一事が万事』という別に目新しくもない言葉が、教えてくださった方が、気づかせてくれたのだと
今はただただ感謝です。
此処から先も、コレまで以上の困難が待ち受けているだろうと思います。
原因を外に求めるのではなく、『先ずは自から』という観点を忘れないように進んでいこうと思います。
もしも、それを失念している私に気づかれた方がいらっしゃいましたら、是非その瞬間にお声がけ下さい。
宜しくお願い致します。
最後までお読み頂きました方には、心より感謝致します。
ありがとうございます。